2009/05

/25

最近はとり天ばかり食べてる私ですが、みなさんはいかがおすごしでしょうか。 ソフトウェアベースのネットワークアプライアンスはどうかということで、pfSense,SmoothWall,Endian firewall,Vyatta,m0n0wall を試用中。ハードウェアは一つしか用意してないので、仮想マシンと、あとはとっかえひっかえ。 SmoothWallとVyattaは商用版がある。pfSenseとそのもとになった、m0n0wallはFreeBSDベースでPHPで作られたWebUI付。m0n0wallはipfilterでpfSenseはOpenBSDのpfであとはIPtablesベース。だと思う。 observernmsとかRANCIDとか試してみたいが。 とりあえず寝る。

Vyatta as a Cisco replacement for your edge routerい箸いΦⅦVyatta and a Cisco repl(read eval print loop)みたいな読み間違いをしてしまった。 やっぱり寝たほうがよさそうだ。


/24

早速の出張。 体調はちょっとわるめだが、うまくすれば次の福岡に帰るまでは なんとか維持できそう。

最近の読書:三月のライオン 1巻2巻読了 いやー、なんつーか思い出すなー自分の学生時代なんかを。 そういう甘酸っぱさと、身のうちで猛る獣と。。っていい感じです。 もうちょっと若いころに読むと受け入れがたく、同年代のころに読むと、 抵抗するか、逆にすごくはまってしまっていたかと思われる。


/23

帰福しています。 一週間ぶりの自宅での夕食に一週間近くぶりのアルコール。 暫らくぶりだとコップ2杯でも結構こたえた。

妻と買い物に出かけると彼女が窓の外を見ながら「めいるでぃあー、めいるでぃあー」 と言い出したので何か悪いものでも食べたのかと思っていたら、Maildirではなく、 「メイド in Beer」だった。ビアガーデンにメイドさんが来る企画のようなのだが、 彼女的には「おたくっぽいものがカッコいいという昨今の風潮は間違っている。」 とのことらしい。まーおたくっぽい私から言わせていただくと、キニシナイで いいのではないかと。彼女は自分では気が付かないor認めたくない オタク属性がある為 しのぶ衆道じゃないけれど、向かい風に向かわないオタクはオタクではない。 見たいな感じの発想があるのではないかと思う。ロックだなー。


/13

今日は居酒屋で会食。最近出張続きのせいか心身ともに壊れ気味。 明日無事に帰福できれば、週末からまた出張。 思えば12,13,14の出張ではカラオケはなかったなー。 Processingはインストールのみ。くたびれ気味。 そんな時は何もせずに眠る眠る。


/12

今日も出張。 同僚たちは夜間作業のため、アルコールも取らず、 Processingか仕事にいそしもうと思っていたが不発。 寝てしまって今に至る。 ガストの1パウンドハンバーグを食べてきたけれど やっぱ多すぎた気がした。 明日は野菜中心に行こう。 今からProcessingとビジュアライジングデータって気もしたけれど、 明日の為に寝るだけ♪。としておきます。


/11

ようやく帰福。 帰りの車の中では多少グロッキーになり、 寝させてもらった。

今回の出張では得るものは多かった。得るものが多いか否かというより 無事帰ってこれたらまずはOK. ビジュアライジング・データは結構気合入れてやろうと 思っていたけれど一回も開けず。


/09

出張3日目 アルコール消毒3日目 カラオケも3日目. 宿がなかなかとれず、今日も雑魚寝となる。 同じ会社の同僚と上司だけなのでだいぶ気楽。 これ読むとなんだか仕事してないみたいですが、 ばっちり作業員も打ち合わせもしている。。。はずです。


/08

出張2日目 アルコール消毒2日目 ひどく微妙な乾杯の音頭をやってしまった。 いきなしあれだったからなー。 今日も少し歌う。 はじめてあったおっさん5人で雑魚寝。


/07

出張一日目にしてアルコール消毒一日目。 カラオケも一日目。 ちょっと飲み過ぎたのかも。 RSSの時刻とか微妙なことになってるかも


/06

action-codingをインストールしてみた。 これはRubyをJava仮想機械上に実装したJRubyと 基は、メディアアート用に作られた、Javaのサブセット環境(BASIC感覚で使えるしいろんな拡張いっぱい。) Processingとを連携させて、Rubyから、お手軽に画面描画できたりするって言うプロダクトです。 いやー簡単に使えるようにつくられているけれど、それでもやっぱり日本ではHSPとか流行るんだろうなという印象。 作っている人もわかっている人に使ってもらえたらていう意図だと思うので別段悪いことではないけれど。 Python+Pygameとかタイミング的に代替できそうなものはいろいろあるしなー。個人的にはAction-Codingではなくしばらくは素のProcessing試してみます。


/05

最近の読書: 大沢在昌の「Kの日々」読了。当初8割方立ち読みで終ってしまっていたのだけれど、 閉店まで粘って結局買うぐらいならと、23:30頃購入(私は、立ち読み後、作者に対して負けを認めたら購入することにしているので。。) 24時間営業のマックで読んでみると、やっぱ痛快で面白かった。まー長広舌が苦手な人とか、 アクが強めの話が苦手な人にはあれかもしれないけれど、ライトノベル感覚ですいすい読める。 この作者は油断すると、主役殺したり、ヒロインを殺したり、とかあるので、今回はどういう落ちを 持ってくるのかと。。楽しみにしながら読んでみた。

オライリー本三冊のうち結果としてまず購入したのは ビジュアライジングデータとなった。 今月は出張が多いので、3冊ぐらい行ける気もするけれど、気がするだけという説もあるので、まずは一番 縁が深そうなこの本にした。 ほかの2冊 プロダクティブ・プログラマリファクタリング・ウェットウェア もそう縁が無いわけではない。片やプログラマのための生産性をあげるためのノウハウ集、 片やプログラマの脳を創造性豊かにするために再構築する方法。結構、中身を2時間ぐらい立ち読みしていて、 うなづけることが多い。一応職業プログラマではないからストライクゾーンど真ん中とは行かなかったということで。 ビジュアライジングデータのほうは、控えめに見ても、私の仕事などと丸かぶりだと思う。


/04

ひっそりやっていたこのページも、mixiの自分のページの外部日記にしてみました。というわけで、 rss簡易作成スクリプトを作ってみました。この日記のRSSは./rss.xmlです。 やっつけスクリプトも一応公開


/03

山口県の 角島というところまでドライブして来た。そんなに流行らないところだと思っていたら、結構すごい量の車と人で賑わっていた。何かのメディアで紹介されているのだろうと思う。海の上を道路が伸びていく様は沖縄の海中道路にも負けないと思う。住んでいる北部九州と、本州西北部で、若干だが植物も違った様相で良かった。途中、都合7回ぐらいの休憩と数回の仮眠を経たが結構楽しめた。300キロで12時間は我ながら時間かかりすぎのドライブだったけれど、近くの人は角島お勧めです。


/01

最近の読書:

のうち、どれを買おうか本屋で迷っているうちに、前科あります。を8割方読み終わってしまった。 なかなかお勧めです。とりあえず本屋には悪いので上記の3冊はその本屋で買うとして、 前科ありますのほうは、図書館に入れてもらおう。ところで、プロダクティブ・プログラマのほうは「プロダクティブプログラマになるために必要なノウハウ集」という感じ。ノウハウ集なので、これもウェットウェアのほうも、ある程度やっていることとか多いので、なかなかお買い得なのかどうか分からない。あと、リファクタリング・ウェットウェアは、言葉を選ばなければ、オライリーから出てる「自己啓発本」だと思われるので、コンピュータの本と間違えて買われる方がないといいなあという感じ。(いや結果オーライだったらいいのかも。)