2009/06

/27

最近の読書:「眠たい奴ら」大沢存昌の文庫本。 ライトノベル立ち読みして、技術書立ち読みして帰ろうと思っていたら、 ライトノベルには紐がかけられていて、技術書は一番読みたい本は 手元にあることが気がついたので、ちらちら見ているうちに 夕飯の時間になったのでこの本かって帰宅。なんというか、 成人向けライトノベルというかいつもどおり一気に読んだ。 最近本を読むのに日をまたぐことが少ない。なんか根気が無いのかなー。


/21

わかってやっているのかと思っていたので 少しびっくりしたけれど。

http://d.hatena.ne.jp/aerodynamik/20090621/p2

色々思うところはあるけれど今はどう言葉にして良いのかわからない。 ↓五分後に追記

慇懃無礼かもしれないが、明らかに異様だとまでも感じられないかなー。 もともとPerfumeのファンじゃないからか知らないけれど、 あ〜ちゃんの発言は普通に感じる。 ま〜自分がなにやってるのかわかんないときはつらいわなーということで。

リンク集を少し更新してみた。 http://大神基嗣.jp/links.html


/20

最近の読書:闇先案内人(上・下) 大沢在昌のそこそこ軽い感じの架空戦記もの。組織論多め。 一気に読み終わった。大沢在昌とかユニコーンとか奥田民男と比べたら、 サラリーマンな分だけ本当はリアルな組織を知っているはずなのに、 彼らの描く組織論や諦観にも似た感覚に結構影響されてしまうのは 彼らがアーティストだからか、それとも、今は表現者だが、 彼らも組織の一員に他ならないからか。

夜は焼き鳥屋で嫁と食事。帰ったらすぐ寝た。


/18

今日は出張中。 ユニクロの社長、柳井さんがドラッカーになぞらえていろいろテレビで話している。 ドラッカーすごい人だった感があるなー。結構就職するころには影響 受けたかもしれない。

ITホワイトボックスなる番組がNHKであってるみたい。 この番組は。。すごいかもしれない。リテラシー的なことの回と、 物知りだね〜系の知識と混ぜこぜになってて。世の中の構造に対して 正直なつくりということだろうか。


/12

今日も帰福中。2度目か三度目のBone Identityをテレビで見てる。 パリいいなー。行きたいなー。ぶつけながら運転するのがフランス流って感じだ。 そういえば最近やたrとスクリプティングしてない。スクリプトかどうかは

わからないが、10年ぶり2度目のVBA入門でもしてみたいような。 最近Excelが熱いみたいだし。

このサイトに付け加えるとしたらなにかなーと考え中。 メッセージフォームはほしいなー。あと名詞作ろう。JPRSの人の真似して。

ネット上で、中村正三郎の話題になっている。彼と柴田望洋氏と日高徹氏には (本経由で勝手に)私淑したといっても過言ではないと思う。 彼らが世の中にいたおかげでいま、飯が食えている。 (もちろん周りの人のおかげでもあるし、そっちのほうがはるかにでかいけれどそれは自明だという文脈ということで) あと、影響といえば。。。というところで今日はねるっす。


/06

とりあえずの帰福中。 思えば大学生のころからdd、アルバイトでdd、卒業研究ではddをブロードキャストしてみたりして、 就職してもdd、10年たった明日もdd。いつもどこかでdd。rsyncやtarも良く使うけれど。 なぜかdump系はあまり選ばない。そんな人生らしい。


/05

今日も出張中。マルチキャスト系はあんまり個人的にメリットが無いので、 プライベートでコーディングする際は使わなかったけれどすこしやってみようかと思い始める。 IPv6も今までより積極的に見るかなー。次期自分用スクリプト言語の選択も終わってないなー。