2009/07

/26

一昨日から続く雨で、今日の海ノ中道でのライブHigherGroundは中止になった。 先週急遽、広島のライブSetStock09を予約しておいたので、 昨日は堪能することができててよかった。

九州道の通行止めにより4時間程度遅れで会場に着いたので、 グッズは買えなかった。 は中止になった。 先週急遽、広島のライブSetStock09を予約しておいたので、 昨日は堪能することができててよかった。 エレファントカシマシ、デトロイト7、奥田民生、ユニコーンと 観る事はできた。

デトロイト7は初めてだが、至近距離で見ることができ、 ヘッドバンギングというか首振り?をあんなにしたのは初めてだ。 破壊力あるなー。初めて曲を聴いたけれどすごく気持ちよかった。

奥田民生は7メートルぐらいのところから見ることができた。 久々の股旅スタイルを堪能。

ユニコーンの服部で感動。肩からかばんかけていたけれど、 いい感じに振動を拾ってくれて、ボディソニックのようだった。 高校時代、友人の影響で、スーパーウーハーとかボディソニックほしかったの 思い出した。

ThunderBirdもメールがたまりすぎると耐え切らなかったみたいなので (INBOX数万〜ぐらいか?)仕方なく別のメーラを探す。 新山さんのShalingをWindowsXP+Python2.6環境で試用中。Windows用ではないので ところどころ適当にいじってだましだまし動かしてみている。 個人的に失敗したのはPOP3インポーターを数万程度のメールがたまった ところに直接動かしてしまったところ。

追記:2300件しかメールは無かったがNWが遅いのだろうな。


/12

W3CでXHTML2系の存続はなしっていうことになって、HTML5に集約されそうだけれど、 そこにもVIDEO要素の標準化は見送られ。GoogleはOSを発表だけするし、 MSはWeb版のOfficeを発表しそうだし。予定調和のようなそうでないような そんな毎日。とりあえず、そこらへんのソフトウェアよりも短期的に私の生活を一変させたのは

http://armorgames.com/play/4085/fragger 2D 物理エンジン時代の砦の攻防とでも呼ぶべきか。


/11

先月のことになるけれど、 矢野顕子のラーメン食べたいを歌おうと思って、 スピッツのうめぼしを歌ってしまった。まーいいけれど。

BGM:ベビースター(奥田民生)

今はNECのNetbook LaVieLight BL100/RAのバッテリリフレッシュ中。 一瞬、ニッケル水素かと思ったけれど、リチウムイオン電池だった。

NECの場合リチウムイオン化した後は、しばらくバッテリリフレッシュの 機能がなくなってた気がする。リチウムイオンの場合にはメモリー効果が 少ないというのが理由だった気がする。

しっかし、いまどきのバッテリリフレッシュはパソコンを使いながらできるし 便利になったもんだなと。

BGM:MOTHER(歌はpuffyの方)

今日はパソコンを見に行くかもしれなかった。 妻と共用のDELL Latitudeが壊れたということだったからだ。 結局はUSBポートの端子の支えになっているプラスチックが壊れた だけだったのでヘアピンで修繕してしまい、USB延長ケーブルを セロハンテープで固定してとりあえず事なきを得た。 去年も妻にお茶をこぼされたが、在庫していた外付けキーボード仕様になって 生きながらえている。お金がかかる方法で解決してばかりっていうのも 何だと思うけれど、お金がかからない方法で解決してばかりというのも なんだかなー。要はバランスってことかなー。


/05

金曜の夜に同じ職場の師匠に聞くまで7月の更新がゼロ回だったことには 気がつかなかった。 ひとつには最近は出張と仕事の悩みばかりで かけることもあんまりなかったというのはあると思う。

最近の読書:若木未生「真・イズミ幻戦記 暁の国3」 買って読み終えて気がついたことだけれど、もう出て2年たつけれど 出てすぐに読んでますね。図書館か、本屋で。じっくり読み返せたから良かったけれど。 自分の人生を方向付けた作家だけに、復活ブリはうれしい。 (先生はしばらくうつで闘病されていました。)

それはそうと今日は久々に家族サービス。薬院の「あきこのちゃんぽん」で 昼食を済ませて、アランジアロンゾMILKSHOP(雑貨屋さん)、わしたしょっぷ 、天神ロフト、ミーナ天神、Crocsと結構買い物してきました。 Crocsの草履、MUJIでかばんを二つという個人的には結構な戦果でした。 (ウィンドウショッピング上手なので。。)