2009/08

/14

義兄のところで義弟より借りたPSPのMonsterHunterPortable2ndGにはまる。 高校のときの先輩からも数年間「大神、モンハンやったほうがいいって」 って言われ続けてきたのも納得。朝4時までやっていた。 とりあえず今日はMHFデビューしそうな勢い。

義父の実家は島なのだが、なかなか快適な船旅だったので 動画をとってきた。どっかにUpするかもしれない。(しないかもしれない)

あと先日日記に書いたフリクションだが、ディスカウントショップで ディスカウントで売られているのを発見して少し悲しくなった。(定価で買ったからね) そういえば先日買ったときにも、フリクションの色えんぴつシリーズを見たけれど ああいう水っぽくて濃淡がつきやすいペンは苦手。(字が乱雑なときに、余計乱雑に見える。 おそらく丁寧なときには余計丁寧に見えるはず。)

TODO:ここのページのCSSをフリーで配布されているものに置き換えること。あと サーバをいじってメールを受信できるようにすること。(MUAが日本語ドメインに対応 する日がくればいいのだが。。いいのか?)


/12

夏休み初日。とりあえず職場にたまってた書類を 午前中に整理して、同僚にmsysとかを勧めて、いくつか 作業を引き継ぎ、午後から連絡受けたやつの対応。 仕事の話はここに書かないことにしているが、 今回はほとんどプライベートタイムだし何の仕事か わからないのでOKとさせていただいた。 病院と文房具屋経由で隣県から親戚が帰郷しているということで 実家に帰る。明日は妻方の親戚と義父の実家と義兄夫妻のところへ行く予定。

それはそうと、フリクションを購入。 職場の人たちのを借りている限りは便利そうであったが、個人的には ボールペンはBICの油性ボールペン(オレンジ色のやつ)が最強であり、洗濯機の中で くるくるカラカラ回してもへっちゃらであると実証ずみであるという点でも勝っていた。 が、やっぱり消しゴムで消せるというフリクションのメリットが捨てがたい状況がおこってしまっていたのだった。 リアルの友人・知人の方々はご存知の場合もあると思うが、試験の参考書とか問題集は 持ち運びやすいサイズに切り裂きまくり、ボールペン入れまくりなのだが、 最近買った、ビジュアライジング・データ を読むにつけ書き込みをしたくてたまらなくなった。が心が弱っているのかどうにも 書き込みを入れる度胸がわかないのだ。ためらい傷のように線を引けない日々、 強まってくる優柔不断具合。(なにしろ、大正生まれの祖父から、物を大事にしろと言われて 育ったというバックボーンもあるしという言い訳まで考えてしまうぐらいだ。) 進まないページ数と理解。そして今日、ついにフリクション解禁。 そして線を入れまくり。進み始めるページ数。買ってよかった。 予想以上に安かったし。<フリクション


/01

最近、RHEL系のLinuxでもBINDのDynamicUpdateの脆弱性対策がされているけれど、 パッケージを上げてみると、namedの起動ユーザが変わっていた。 推奨するパーミッションで構成していないのはこちらの問題だけれど いきなりユーザが変わってはびっくりしてしまう。 前のBINDアップデートの際もconfがいきなり初期化されてしまうという 体裁だったし、PackageをUpdateしているときにCAUTIONを出すとか 何かそういうことをやってくれると助かるような。

今日は近くであった花火大会に参戦。結構、人ごみに、揉まれまくり。 込んでるバスを嫌って徒歩で帰宅。

このサイトのCSSも勝手にもらってきて使っているものなので、 そろそろ手直しをしようかというところ。あと 連絡先メールアドレスがわからないような気もするのでそこら辺も何とかしないと。 (とりあえず、問い合わせフォームぐらいでも設置するかなー)