2010/02

/19

ついったー風にいうと 出張のため、特急ソニックなう。
昨日は病院のドクターがテレビにでていて本人ともども感動。
やっぱテレビってすごい。活字媒体もそうだけれど結構しっかりした人でも
喜んでしまう。そしてそれは悪いことでもない。

moblinの起動時間が遅いのは、HDDだからではないかと思ってみたり SSD買うほどリッチじゃないけれどUSBメモリ買って試してみたいような。


/19

Pomera DM5が出た。モノクロTFTに執着は無い、 キーボードの簡素化は問題ないキングジムはいったい僕をどうしたいのか。 あ、ユーザにしたいのか。

天板がDM10の白のような質感だとなおさらGoodだったのだが。そこだけが残念 あーQRはいらないのでDM20なみのファイル数欲しかった。


/18

昨夜はちょっとした失態をしてしまい、回りの人たちに後始末を頼むことに。 徹夜明けだが夜間作業に出張。師匠筋の他社の人とコラボ企画。 言われることは尤もであり、切れ味鋭く、一人で凄い量の仕事をこなして帰っていかれた。精進が足りないなと思う。刺激になった。


/14

NECのLavieLight(ネットブック)にて、Moblin2.1を試してみる。WindowsXPより5秒起動時間が速い。。自分の環境だとUbuntuのほうがよさげである。ただ、UIはかっこよい。


/13

今日は、図書館で本を借り、一人カラオケを1時間半堪能した。

まだ家計簿は続いているが家事はサボっている。

夜はネット上の友人にGPLとかオプソについて語る。 他にも、AmazonとKindleと出版業界について。とかいろいろと。
総括しているだけなので
比較的自分の意見控えめだが語ることが好きなので語ってしまった。

寝ようと思ったがKindle2でPDFを見る場合の速度とかPomeraの動画とかを Youtubeで見てみる。
最近速読の話がでていたのでKindleの1ページ表示よりも自分の読む速度のほうが 速かったらどうしようかとありもしない妄想を抱いてしまったが、 シーケンシャルにページをめくる場合には問題ないみたいだ。シーケンシャルにページを めくる場合って自分は他にどんな場合を想定しているのだろうか。。。
Pomera DM10とDM20を比較してみる。
DM10の8000字×6ファイルは若干不便に見える。一回で20Kbyteぐらいの文章
書くことがあるからな。
DM20の画面を小さくして天板が白いやつが欲しい。
わがままだな。とか思ったけれどDM20でいいような気がしてきた。
もしくは我慢してDM10で。kakaku.comでDM10が15900円DM20が22900円
価格差実売7千円は微妙すぎるラインだ。


/12

だ、大丈夫かと自分でも思う事件が勃発。 たいしたことないんだと思うことにするけれど。 最近にわかに(今頃?)ツイッターってどうだろうと思ったりした。 Kindle買うかどうかまよったので Net上でできた友人に代理つぶやきしてもらったりしてて これは。。。自分でアカウント取るか考慮するか。。。とおもい、最近良く使うアカウントが取られて無いか確認する。。。。とよく見ると自分のアカウントでした。2007年に少しの間使ってたみたい。他人のようなそうでないような。と思いきや。ほんと大丈夫かと自分でも思う。ひどすぎる。 最近、似たような話で、速読って私らの業界的にあわなくないですか?って言っていたら自分が少し経験者だったということが明らかになるし。 昨日の自分は他人とはよく言ったものです。


/11

昨夜は軽いアルコール消毒。今日はずっと寝て過ごして 体が軽くなったところで夜には一人カラオケ。 意欲がわかない日は寝るに限る。3日も寝て過ごせば自然と復活してる気がする。 少し出費をコントロールするべく家計簿をそろそろ付け始めてみる。


/07

kindleをぽちっとな。としようとする直前に、巨匠の一人とメッセで会話。

とりあえず、Moblin試してみることにする。ダウンロードが終わったので明日焼いてみる。

あと、EM-ONEでePub形式が読めないかいくつか試してみた。結果は、

シェアウェア、ubook2010

DotNetのVer古すぎ(私の端末の問題)、zulureader

あとなぜか、htmlは認識するがepub認識しない。mobipocket(大本命)

という結果となった。

理想のオフラインリソース閲覧環境はいつできあがるのだろうか。

追記 mobipocketなにが悪かったのか解った。これはActiveSyncするタイプのアプリで Windows Mobile版でNative対応しているPalmDoc形式かHTMLにActiveSync時に コンバートする作りのようだ。うちはActiveSyncはご勘弁願いたいのでとりあえず候補外に。dotNET Compact を入れなおしてZuluReaderを試してみるがこちらは日本語が通らず。 FredaというePubリーダがGPLだしいいように思えたが、これはFreda付属のマニュアルのePubですらこける。また明日という感じの展開だった。 そういや、私はなんでも自作、なんでもカスタマイズ、何でもいじれたほうが良い。という人間でやってきたけれど、ここらへんで、少しだけ宗旨替えして守備範囲と守備範囲外を作ったほうが良いかと思ったりしてのKindle注文だったのを忘れていた。Pomeraも欲しいし。しかし欲しいものを買うな必要なものを買えという、別の巨匠の教えに基づき今夜はなにもぽちっとしないで置く。んで、やっぱこれからはePubでしょう!って思っていたけれど、実際のところみたいリファレンス等は。。。txt形式で充分なことが多い。


/06

昨日はマクドナルドからem-oneでサーバをいじり、ちょっとスクリプトを読んだり動かしたりしたけれど 意外に快適だった。と思ったのはそばにPCが無かったからだと思った。

今日NetBook使うとやっぱりこっちのほうがだいぶ快適だった。そりゃそうか。

しかし、今日はほぼ、寝てすごしてしまった。京都の有名和菓子を行商に来た、 ベンチャーっぽいところのお兄さんの訪問で起こされた以外は概ね寝てすごす。明日はどうだろう。

とりあえず、コーヒーいれてコンビニ行って今日は寝よう。


/05

今日はマクドナルドでこのサーバにpython2.5を入れる。

サンプル集もダウンロードして cursesのサンプルのlifeゲームで遊ぶ。

これは。。おもしろいな


/04

久々の一人からおけ しかし cdの中身まるっと歌おうとするも 曲がはぬけにしかはいってなかった。でもまあ 堪能


/03

実は最近、温泉に泊まる機会があった。 久々の温泉宿。優雅に離れを一人利用だった。 自習用に資料をいくつか持ってきていたし仕事の道具も持ってきていたが
風呂→風呂→寝て→朝風呂だった。KindleとかiPadとかiPadのDRMが信教(GPL的な)と違うとかどうでもよかった。風呂さいこー

GPLって良くも悪くも?戒律みたいですね。。


/01

ショックな出来事。ひとつめ。 今まだ起きていること。(早く寝よう。)

ふたつめ. 先月、去年の夏から行きたかったバーに始めて行って大失態。飲ませすぎ、飲みすぎには注意。