2010/03

/28

転勤になる師匠筋の人との約束だった、福岡〜久留米ウォークを 一人で開催してみる。日ごろデスクワーク中心だったので、 なまった体にちょうど良い。昼はきつそうだったので、夜桜を見ながらいくことになる。

ついったーでは見栄を少し張ってしまい、散歩ということにしておいたが、 散歩というには遠すぎるという指摘のとおりだった。でも歩くには良い夜だった。

創作意欲が刺激された。

提起してくれた師匠筋の人、心配・応援してくれた皆さん、あと私が道に迷ったときに 助けてくれたBvl先輩に感謝。

大きな画面で見る、を選択すると道のりが地図で表示されます。(指摘いただいたTOMO先輩に感謝)


/27

昼夜逆転を超えて、昼夜てけとーな日々が続きようやくそれも終わりそう。

チームの形が変わり、来月以降はいったいどこで何をやっているのかとも

思ったり思わなかったり。

常にいくつかのチームでシェアされる形だった私ではあるが、ここ1年は

大多数のチームで私が最善と思えるやりやすさを保ってくれた。次年度も

同様であると期待するのは贅沢か。

あと22日にも書いているような感じだけれど人生2度目の大仕事が終わりつつある。

でも額の多寡はともかくその後もそれなりのインパクトがある大仕事乱立で、 大仕事完了の虚脱感にはあまりあってないのは幸か不幸か。


/22

まだ安心するには早いが10年前のトラウマともいえる件名の記憶を払拭するときがきたかもしれない。

そのとき得た病も復調へと向かっている。これも楽観はできないが

果たして10年前と比べて若さを失い、人生の数分の一を使ってどのようになれたのだろうか。

悩んだり凹んだりそれ以外にも負の感情をまき散らしたり溜こんだりした日もあったと思う。

それでもやってこれたのは周りの人たちのおかげだ。今日は感謝しつつ床につく。


/18

リアルの友人知人からは読みにくいと絶賛不評のこのページですが、なんというか 一種の大神文章リテラシがある人でないと読みにくい文章ということなんだろうな。

文筆業でこそないものの主に文書を書くのが仕事なサービス業 でもある 今の業務からするとまずいような。でもないか。プライベートの文章と同じ文体で書いているわけでもないし。。

今日は妻と泰源食堂でランチ。天神パルコの盛況さを横目に手芸用品のユザワヤで材料を購入。

財布の中をみて少しドキドキした。

夜は嫁の作ってくれたチャンポン。親が長崎出身のせいか、なかなか本格的でうまい。

ここと、TwitterとEvernote(まだ使ってない。)を補完する目的でTumblerを始めてみようかと思いつつある。こんなことを考えているということは、山を一つ越えたということだろう。次の山が明日から始まるけれど。


/14

今更ながら、浅く広くを標榜している自分であっても技術に好き嫌いというか、興味を持てる・もてないというものが あることに気がつく。
あとなんだかんだ理由をつけても、何とか一緒に仕事ができる人、仕事するのもストレスな人 楽しく仕事ができる人というのは遺憾ともしがたくあるのだろうな。
師匠から、大神さんが体を壊さない選択をすればいいのでは?ほかの人の負担は斟酌せずに。
と言ってもらい、開眼。自己犠牲的な側面は少なめだと思うが、同僚をお客のように扱いすぎるのもいかがなものかと 思い始めた。病で最近倒れたひとがいたけれど、同様に自分が倒れるまで働くとしたら、ある面では楽でもそれは何かが間違っているという ことだろう。
人間は間違ったものが時々ほしくなるというのは厄介だけれども。
閑話休題。 まずは自宅に帰ることができる日を増やすこと、睡眠の量を確保することからだな。目指す頂には遠すぎるが今日も一歩を刻めていたらいいな。
石川さんの日記経由で Super mario Brohters with Arduino を見る。不覚にもなきそうになる。ヒトの想像力ってすごいな。作ったヒトもだけれど自分の脳の補完機能にも感謝。とがった心にありがたい一服だった。


/09

今日は落ち着いて仕事できており、穏やかに昼休みも過ごせてる。
自己啓発本は 三週間続ければ一生が変わる という本だった。
結構穏やかにポジティブシンキングだった。脅迫的ニュアンスが控えめなので読みやすい。
なんだか既視感が多めだ。
ビジュアライジングデータ も持ってきた.でもまずは食事して仕事だな
今は豊肥本線の車窓から雨上がりの空を望みつつ
鳥天弁当。

/08

石川さんの日記を 毎日見ていたつもりだけれど、2010年3月2日の日記にここのことが書いてあり感動。
いつも読ませていただいています。10年前から師匠と思っています。とここで恥ずかしいカミングアウトさせていただく

今日はそんな嬉しいことだけでなくちょっとセンチメンタルなことなどいろいろ知ることとなる。
いつもはまともに動いているかどうかが怪しいこの頭だが。知らなくて良いことを知ったときには
もっと頭が働かなくても良かったのにとも思う。ともあれそんなことは知らなかったと言う態度を取り続けるのが大人なのか。
とりとめもなくつづけると、 頭が働くときというのはピンチのとき、逆上した直後などだけれど、それはやっぱり血流量のもんだいなのかな。
俗に言うフロー状態というのは頭働いているのだろうか。それは疑問だ。フロー状態とかZoneと呼ばれる領域に入りすぎても 脳にダメージはないのか?
いろんなことを知り、考え、悩み、自分に打ち勝てるかどうかという今日のために、あの言葉を言わせていただきます。
少しづつでも進もう。


/07

先週はくたくたになるもそれなりに成果が出た週だった。
土日も仕事しようかと思っていたが気力が乗らずやめておく。
出張中は新たな定番漫画読みどころを見つける。

学生時代からの行きつけのコーヒー屋さんがあるが、大学の後半で定番となった 地中海料理屋は卒業して5年目ぐらいで廃業となった。 それから結構長い間定番の店は無かったが、今は出張先に定番の宿4,5件、 地元には一人でいけるバーとカラオケボックスがある。クリーニング屋のおばちゃんとも 軽口を叩く。

今日は妻と 和カフェ おまめ、に行ってきた。清川のあたり、那珂川を望む、ほっこりとしたカフェで赤味噌味のカレーを食べる。うまいしここは結構コーヒーも気に入った。 また行くと思われる。

クリーニング屋でダウンのセールやってたのでちょっと寒いがその場でダウンも脱いで 渡してみる。意外に平気だった。

自己啓発系の本を2冊買ってみる。4年ぶりぐらいかな。 この手の本を買う量で自分の弱まり具合を測れるが、うーんちょっと弱まってるなという感じ。でも自分で弱さを測れるぐらいの具合ならよしとする。

追記..一日たったが、 自己啓発本はぜんぜん読み始めてない。

3週間で変わるなんとかとキッパリなんとかという本だった。明日の日記にタイトルがきちんと出る予感。


/01

もうあんまりくることはないかもしれないと思っていた出張先に来訪。いつもの中華屋でいつもの漫画。 毎日チェックアウトして毎日チェックインする日々が続きそう。
本は紙で読みたいように、手打ちHTML 端末型サービス経由での日記書きなんかもノスタルジーと実感を伴い捨てがたい
これは人に勧められるもんでもないし、密かな楽しみみたいなものだろうけれど。
ファイルをコピーしてテンプレート部分以外を編集して改月処理すると、月日がたつことをたまらなく実感できるのだ。