2010/05

/05

今日は薬院にできたキッシュ×キッシュで昼食。明日にでもツイートしよう。おいしかった。 昨夜の途中からarduino休止してpython。趣味と実益をかねてのことだけど、まともなデータ構造の操作を長らくやってなかったので 結構楽しい。
自分は富豪的ではあるのだが、どうにもWeb2.0とかWebAPIとか高速道路を進まぬ生活を送ってきたので、 高速道路を恥じらうことなく進めるようにと考え出して数年たつけれど、ようやく道路に乗る心構えというか、構えずとも少しづつすすみ始めることができた。 人間すぐには変われないということか。決意から実感まで4、5年かかってるな。自然体でなかった。
ipad ほしいのだが、最近のきなくささというか、マルチン・ニーメラーの詩のような状態が引っかかっていたけど、結局買うかも。 SDKの規約の件は、立場としては反対というか、クロスコンパイル、コード生成禁止て。イヤだな。おおむねパワーユーザとか言われる層は 黎明期に重宝されて、軌道に乗ればめんどくさい客になってしまうから仕方がないのだけれど。 しかし今のいろいろな進捗からいくと、ipadで開発まで行き着くことはないから心の問題だけかもしれない。


/04

arduino量産?開始。今日は4つ焼いた。
早晩、TWIのテストしよう。


/03

今日も微速だが前進。
arduinoのFUSEとファーム書き込みに成功。残りは明日。
http://bit.ly/cHuEWa


/02

年末、年度末に続き、arduinoを久々にいじる。arduino pro 8mhz x1の構成でやってきたが
今度やりたいことには複数台必要なのでレール買いしていたATmega328pにarduinoのファームを
入れよう!というののリベンジをやることにした。前回はヒューズビットが読めず断念した。
Sparckfun のFTDI Breakout boardしか手元にFTDIのボードはないのだけれど、
前回は書き込みに使っていたソフトにピン配置を教える設定ができてなかったみたいで
結果今回はFUSEの値の読み込みに成功。http://bit.ly/aPTmgl
ちゃんとドキュメント読まないとね。
国内では秋月のFT232RLのチップのボードを例のとして記載があることが多い。
todo うまくいくまでの経過を別ページに書くこと。