2010/07

/27

今日の晩飯は、そうめん、ミニトマトではない小柄なトマト、焼きなす、さつま揚げのような何か、だった。
そうめんにかぎらないけれど、麺類を茹でて、水で洗っているときってなんともいえない至福だ。
もうすぐこの麺が美味しく食べられるという期待感が右手から伝わってくる。

iPad用のスタイラスをつくることでとりあえず「iナントカ」を手でさする、といわれたら、いや、私は棒の先でつんつんして愉しむタイプです。と反論できるようになった。
いや、実際、指で文字書くのは疲れる気がする。

日記すらかけていないのはiPadのせいか、といえば、ipad持ち歩く生活にはなっているけれど そんなに依存度は高くない、でもある意味iPadのおかげかもしれない。このサイトの編集にはvimが描画でき、クライアント側から日本語入力が可能なSSH端末が必要となるけれど、 iPad用にはまだ買ってないのだ。やっぱ向き不向きで言えば、消費者が消費するデバイスだし僕には向いていなかった気がするけれど、気を張らないデバイスを試しに買ってみたかったのだ。試しに5万円っていうのも個人的にはちょっとあれだが。

そろそろこのサイトにもWebから記事をかけるUIをつけてもいいのかもしれない。RSS対応はできているが、WebUIはないからなー。


/19

朝からお客さんの緊急対応したあと掃除をして過ごす。
いつもどおりの徒歩での買出し、暑いけれど公園の緑が鮮やかでちょっと癒される。
いろいろあったけれど、再起動できるか? こつこつしたいと思っていたけれど、 そんな一年前の自分は今と比べりゃこつこつやっていた。
10日経過してしまったけれど、iPad買ったら、入れたアプリを報告するって 先輩に言っていたのを思い出したので書いてみる。

まだぜんぜん固まっては居ない。 有料アプリはGoodReaderとSSH Terminalだけだけれど、わかったことは 有料アプリを簡単に買っちゃだめだな僕の場合。SSH Terminalは公開鍵使えなくて後悔。とほほ。


/18

久々の日記。ついに6月の日記は書かず。5月の日記の恥ずかしいTypoも今修正したところだ。 この間仕事がとても忙しく日記を書く暇も、書ける内容も無かった。 かというとそういうわけでもなく、でもまー何かやっていたのかと問われたら、 さぁとしかいいようが無いような按配ではある。 記憶を残すことが不得手ではあるので何かしらの日記として続けていこう。 そうそう、iPadを買ったり、出張で東京に言ったついでに秋月電子に行って来たりはしたらしい。