2011/07

/23

昨日は娘の初夏祭りだった。今月は初新幹線、初葬儀、 初外泊、など娘にとっては始めての出来事ばかりだったな。
最近、家での自己研鑽や趣味のコンピューティング、マイコンなんかから 遠ざかっている。少しずつ再始動したいのだが、最近の仕事のスケジュール間を どうにかして人並みの生活と体力を維持するところからだな。
ソーシャルブックマークぐらいは利便性もあって使い続けているけど、 継続するって難しいな。日記を書くのにもSSHと日本語入力環境がいるわけだが、 これぐらいの確保が出来ないというのは。。。
最近思うのは、日記サイトなどで、さりげなく職場の話を出せる人の旨さだと思う。
さりげなくかけないし仕事以外の時間はあまりないので、あえて思ったことを書いてみる。
自分は社畜のごとく働いてきて(でも独自の基準で動いているため、会社の トップや、上司や同僚からどう思われているか不明だが)その同じやりかたを 同僚に強いることはしないで来ることが幸いにもできていた。と思う。 だが、部下と言える人間が出来て同じことが続けられるのだろうか。 何かの分水嶺となると思う。

一日1byteも1bitも進まない、と思っていたけれど、仕事に半分踏み込むと ExcelをRouterやらスイッチのコンフィグ作成のDSLとして使う試みは成功していると 思う。プライベートよりのコンピューティングではなかなか進まない。最近 脳内コーディングを進める記事を読んだけれど、生粋の開発者じゃないため、 どうにも特定の言語の細かいDetailを脳内に再現できていない気がする。


/10

気がつけば8ヶ月ぶりぐらいでの日記となった。
途中で、長女が生まれたり、大き目の現場に張り付いて福岡に
月に1度ぐらいの生活をしてみたり、仕事もとてもハードになったり。
趣味のコンピューティングはその間どうなっていたのかというと、
iPadによるWeb閲覧一択になってしまっていた。
自分にとってのiPadは消費用デバイス。モノがそうなのではなく、自分の使い方 によるものだと思う。
結果ものづくりとか、そういうことはなかなか出来ていない。これはまた別の話題 で趣味でそういうことする余裕が無いと言うことだけれど。仕事で やっつけスクリプトは頻度こそ少ないけれど書いているみたいだし。

Web見るだけならiPadは悪くなく、仕事でiPad使うのはPDFリーダー、カーナビ代わり
として役に立ったけれど、仕事柄ほとんどのことはPCでやるほうが効率的 だしストレスを伴わないということがわかった。
この半年ちょっとの間、いろんな新たな知見を得ることができたには
できたのだが、消化する前に飲み込み続けているため、積み重ねているのか
磨り減っているのかは自分でも良く分からない。

手が空いたらこのサイトのデータをどっかに移動したいと思うけれど
ドメイン屋さんのアカウント情報探さないとなー