2012/10

/19

なんだか、バッテリーのもちがあやしくなってきたiPadだけれど、 最近入れた、SSHクライアントのPromptに引き続き、前から持っていた、 任天堂 DSのキーボードが戦力化出来てきたことで、お家で簡単な オペレーション端末として少しづつ有用になってきた。 何故、この Bluetooth キーボードが使えてなかったのかというと、 メールを書く程度には、使えるのだが、"|"、つまり、パイプの記号が 入力できず、シェルスクリプトやら、ルーター、スイッチの オペレーションにはとても使えない状態だった。結果として もともと、パソコン等で汎用に使えるものではなく、単なる ゲームの付属品だったので多くを望んでなかったのだけれど 同僚の人とがBluetoothキーボードを買ったのをきっかけに、 readlineが読むinputrcで、別のキーに 割り当てて、入力したい頻度の高いキーはともかく入力したい頻度できるようになり。少し快適になった。 日本語としておかしな文面になっているのだけれど、実際には、特定の文字の 表示の時か何かに画面がぐちゃぐちゃになっているので、あまりきにせず、この辺で内容のない日記の 筆をおさめることにする。 そう、そう言えばあまりに最近忙しかったので少し休みます。

/08

先月まで担当していた二つほど収束したし、久々に日記を書いてみる。
娘とか家庭の話。
先月まで忙しくし過ぎて余り家のことをできていなかったので、 昨日はうきはの果樹園やらカフェに行ってみた。おとといは海の中道海浜公園に。
うきはでは、なし狩り体験も出来たし、やまんどん というところのレストランも、道の駅の眺望も良かった。
やまんどん、次に行ったらデザートセットではなくケーキにしよう、などと相談しつつ帰ってきた。 くたびれたけど、そこそこ満足。
海の中道海浜公園は、動物と触れ合えるミニ動物園みたいなものがあり、カピバラなど、触ることが出来た。これも満足。

娘は、福岡市動物園、ペンギン水族館、到津の森公園、海の中道と、着々と水族館、動物園などに繰り出している。のこの島、響灘緑地なんかにももう少し大きくなったら連れて行きたい。

コンピュータ等の話。
iPad用にpromptと言うsshクライアントを購入してみる。
iOSの日本語入力が通り、vt100互換の端末も概ね動くという初の端末。設定できる項目は少ないし、今まで使っていたiSSHより、低機能だが 前述の2点だけでメインの端末ソフトになると同時にiPadの利用率が上がる。気がついたのは、初代iPadのバッテリーがだいぶ消耗して居るということ。 こ次はandroidタブレット買うかもしれないし、ソフトウェアが微妙だけれど、きそこそこ楽しめたからよしとする。。