2016/04

/25

石川さんの日記が実は、Twitterのアカウントの内容と同期?していたことを知る。自分がテキストエディタで書いて公開するというスタイルなので、(少し自分が時代から遅れたことを実感して)ちょっとショックを受ける。確かに一度書いておくと更新がしやすいだろうなと思う。この日記も、今現在は、自前サーバじゃなくなっただけで、VPS上でVIMで更新してPushするという構成なので、若干の面倒感があるから、こういう少しの手間を少なくすることが、いろいろな活動を活発にするんだろうなあと思う。せっかくなのでフォローさせていただくついでに、自分のプロフィール写真を更新。AAlibにはちょっと合わない写真を使ってしまったようだ。あと、このサイトにプレビューが無いのはちょっと辛いかもしれない。都度GithubにPushするのかというのもあるので、だからjekyllとかの静的サイトのジェネレータは開発用サーバを使う感じになるんだなあと当たり前のことを感じる。

ちなみに、RSSは手書きで更新となってしまった。。。


/20

自前サーバのリプレイスを考え、ひとまずgithub-pagesに移転してみる。 charasetにutf8がresponseヘッダ側で入っていたので文字コードを変更して対応してみる。 今はとにかく休息を取ろう。最低限のことは頑張ろう。