2016/09

/30

最近、JawboneのUP24を試してみている。以前、譲ってもらったものだけれど、Bluetoothの規格が合わず積んでいたものだ。これはいいものだと思う。睡眠時間は少し伸びたし、少し歩く量も増えた。ゲーミフィケーション万歳というところ。


/21

前回の日記からまたまた1か月たっている。と思ったけれど、 月末まで日記を書いていたらしい。

HTMLの閉じタグやシェルスクリプトやRubyやPythonでもなんらか適切な プラグインを入れることで、vimで%を押したときに対応するところに飛んでいけるのだろうか。そして、このインタラクティブでないページに疑問を書いても、果たして答えは来ないのだろうけれど。。。独り言兼、生存確認と考えて書いておく。

何がまずいって、素振り(githubの素振りリポジトリで素振りを一人ゲーミフィケーションしてる。)をさぼりすぎるとどの辺素振りしてよいのかわからなくなる件。 仕方がないので、最近はSololearnのコンテンツを少し進めてみている。HTMLとPythonを少しづつ。ちなみに、Web2py活動は完全に頓挫中。素振りももうちょっと、生産性はなくてもよいけれど、素振りの位置すらわからなくはならない程度に目標を持った方が楽そうだし楽しそうだ。写経とかの方がよかったのかもしれない。

今日は、町中のカフェで更新しているためWifiでテザリングできず、Bluetoothを使ってみた。8.8.8.8に150msecくらいかかると日記を書いている環境にmoshが欲しくなる。 と思ったけれど日本語を書き始めて編集をしていないというシチュエーションではクライアント側の日本語入力システムで入力したものを一気に流し込むだけなので意外とストレスがない。

引き続き思いついたことを書いてみる。 ExcelのF4はvim(vi?)の「どっと」を入力したときと違って手入力した内容は 繰り返してくれなかったのか。若干vim脳になりつつあったのだろうか。

TODO:IDCFクラウドのMyテンプレート等は、仮想マシンにくっつけているDISKより容量あたりの時間単価が高いはずなのに、安く計算されている気がするため、DISK全体の容量が表示されているが課金は使用しているDISKの容量ではないのか疑惑を確認する。

TODO:この日記は上から下に向かって日付が増えるのか、下から上に向かって日付が増えるのか確認する。揺らいでいたら、それは無意識のふるまい?使っているvimの設定に由来?(カーソル位置の保存次第?)なのかもしれない。
10分後追記:確認してみた。どうやら先月のみ日付が昇順だったらしい。(末尾に最新を追記するスタイル。普段は逆。)

バルク更新気味だけれど、思い出したことを一つ。ルイ16世の日記に政治の話題がなく、狩りの話題ばかりだったことが異常性もしくは、著しい問題のように取り上げられていたけれど、現代でいえば、テーマ別ブログみたいなものだろうと思ったりもする。例えばここに自分が業務の記事を書かないように。逆に狩りブログだったから、後世に残ったものなのかもとかいろいろ考えていたけれど、テーマ別日記説が、Wikipediaにも書いてあった。