2017/08

/08

最近日記の量すら減ってしまい、さらに内容も意図的なのかそうでないのか意味不明になってしまっていた。せっかくなので主に日記環境に関する近況を書いています。

世の中ではPomeraでLinuxを動かしている昨今ですが、Raspi-zeroとE-Inkデバイス(Kobo)で先日の日記を書いてみていたのでした。Pomeraライクに使えるようになるように、いろいろ、間歇的に?試してみているところです。。何を試したのか今日はエディタについてのメモを。

日々の日記やメモ環境の試行錯誤の記録~エディタ編
エディタはWindowsで言うメモ帳みたいなものを選択すべきかと思い、nano,micro,textadeptを試して今のところvimに戻っています。mswin.vimを少しいじって使う予定ですが、今は結構素のvim。autosave系プラグインも欲しいけれど、保存というより、Notepadd+++のような未保存の状態かつ編集中の内容を再開できるものがほしい感じもする。

今日の日記を気が付いたことだけれど、ctrl+aで日記の数字をインクリメントしているけれど、05からインクリメントしていくと、8進数として計算して、07の次は010になるんですね。08からだと9になる。